2009年富士山五合目ツーリング

夏休みも終わったし、転勤先では休日やることも無いので今日もお出かけ。(笑)
天気もまぁまぁなので富士山五合目まで行ってみることにしました。実は富士山は初めてなんですよ。
山中湖にて 8月23日の朝6時ちょい前に相模原を出発。
R413で道志村を抜け、約1時間半で山中湖へ。
富士山頂はちょっと雲がかかってますが五合目あたりは晴れてるようです。
富士山有料道路料金所前 午前8時には富士山有料道路(富士スバルライン)料金所前に到着。
料金所を通過する車両はまばらですが、「駐車場満車」の立て看板。
スピーカーからは駐車場待ちで渋滞している旨のアナウンスが流れていました。
軽車両200円也 軽車両(自転車・125cc以下の原付)は200円也。
ちなみに125ccを超える自動二輪は1600円、普通車は2000円。
大型以上は忘れました。(^^ゞ

原付の安いこと。(笑)

料金所を抜けたらスバルラインは全てアクセル全開!! (初めて全開にしました)
坂はきつかったですが、100ccなので40Km/h以上で走る事が出来ました。
富士山五合目駐車場 五合目駐車場です。四輪の駐車スペースは既に満車。
道路に車両が無いのは駐車場手前で係員が入れてくれないため。
駐車場から出て行く分だけ入れてもらえるというシステムのようです。
しかし、バスやタクシー等の公共交通機関とバイクはそのままスルー。(笑)
四輪が停められない小さなスペースに誘導されました。
バイクで行ってとても良かったです。
駐車場待ちの渋滞は四合目あたりから出来ていましたから。
富士山五合目にて 富士山をバックに記念撮影。(笑)

空気が薄くなるのでエンジン不調が心配でしたが、
少しアイドリングが下がった程度で特に問題無し!!
代わりに人間の方が寒くて参りました。
下界が暑かったのでメッシュジャケットだったんです。(笑)
標高2305m 五合目って標高2305mだったんですね。
富士山が3776mなので、その半分の1900mくらいかと思ってましたよ。(^^ゞ
山の天気は変わりやすいのが良く分かりました。
撮影後、ものの数分で霧の中となりました。
登山口 富士山登山口です。
時間的にちょうど御来光を見てきた方々が下山してきたようです。
皆さん 「やったー」 とか 「終了!!」 とか口々に叫んでいました。
きっと達成感一杯なんでしょうね。
私はこれ以上奥には行きませんでした。(笑)

五合目には広場が有るのですが、下山後の一休みの人達であふれ返ってました。
富士桜ソフト 霧も出てきて寒くなったのでさっさと下山。

やっぱここまで来たら「道の駅・鳴沢」の富士桜ソフトでしょう。(笑)
富士山麓に自生する富士桜の実を使っているそうです。
店員のおばちゃん曰く「う〜ん今回のは芸術的だ!!」って。
単に形が崩れた失敗作じゃん。(笑)
でも美味しかったです。
ゴールドラッシュ 道の駅では真っ先に富士桜ソフトを目指してたので気が付かなかったのですが、
富士桜ソフトを食べている途中に良い香りが・・・。
「とうもろこし焼いてるんだぁ〜。季節だもんなぁ。」と思ってよく見たら・・・。
『ゴールドラッシュ』の文字が。\(◎o◎)/!
メロンより糖度が高いと言われるゴールドラッシュ!!
さっき畑で収穫してきたばっかりなので鮮度抜群だとか。農家直売なので間違い無し。
富士桜ソフトを食べた後だったので躊躇しましたが1本お買い上げ。(笑)
美味い!!  富士桜ソフトよりも甘くて美味しい。
う〜ん、もう1本追加。(爆)
満足した昼食となりました。

帰りは同じ道を通って午後3時には相模原に到着。
洗濯するのを忘れていたので洗濯しました。(笑)

使用Bike : HONDA SPACY100
走行距離 : 225.2Km
消費燃料 : 5.64L
燃費 : 39.93Km/L
カメラ : N902ix (携帯電話内臓デジカメ)

今回は山道や峠が多く、初めて全開走行もしたので燃費は期待していなかったのですが、それほど悪くは無かったので驚きました。