2010年北海道ツーリング(渡道61回目(^^ゞ)  その2

8月10日(火)
朝から蝉(エゾハルゼミ)が鳴いていました。今日は暑くなりそうです。
ロッジ・風景画 メッシュジャケットでちょうど良い気温。
今日は合羽は不要かも?

でも今日は知床峠を超えて羅臼に向かうので、合羽は何時でも着られるように荷物の一番上に!!
峠の向こう側は分かりませんからねぇ〜。

午前9時15分に風景画を出発。

清里から斜里町に出て、そこから知床まではR334の一本道。
斜里町内のR334(追越し禁止・制限速度60Km/hの所)を60Km/hで走っていた時、ミラーを見たら後ろから白いセダンが迫ってきます。
結局追越されたのですが、その白いセダンのボディには 『 交通ルールを守りましょう。 J●共済 』 と書かれていました。
やってくれるよ●A共済!! そんな速度じゃ免停になっちゃうよ。(笑)

野生大麻撲滅作戦実施中 走っていたらこんなのを見つけました。
北海道には大麻が野生しているんですよ。

年に何人かは “お縄” になっているくらいですから。
こんなもんに関わらない方が身のためですね。

ウナベツ直線道 またまた寄り道です。(^^ゞ
知床半島の根元、斜里町のウナベツ温泉の近くに有るストレートな道。
国道からちょっと入った所なのですが、小高い丘なので直線が際立ちます。
遠くにはオホーツク海も見渡せます。(写真ではちょっと霞んでいますが)

*銀塩写真*
PENTAX M 135mm
ネガカラー

知床半島 天気さいこう〜〜!!

思わずSPACY100を路肩に停めて撮ってしまいました。

知床半島ウトロ側。  海はオホーツク海です。

これから知床横断道路に向かいます。
知床横断道路は個人的にウトロから入って羅臼に抜ける方が景色が良いと思うので・・・。

知床横断道路ウトロ側 知床横断道路のウトロ側です。
途中、エゾシカが飛び出してきてヒヤっとしましたが無事セーフ。

暑くも無く、寒くも無く、天気最高でした。
知床峠 知床横断道路の頂上です。
ライダーは皆さんここでバイクを撮影するので順番待ちしました。

気温23℃、メッシュジャケットで快適です。

知床横断道路羅臼側 知床横断道路の羅臼側です。
下界は何やら怪しい雲が・・・。
晴れていれば国後島がこんなふうに見えるはずなんですけどねぇ。

知床峠の反対側は天気が異なることが多いので想定内です。(笑)

午後1時に羅臼でガソリン給油(146.7Km、3.54L、41.44Km/L)。 峠を越えた割には燃費が良かった。信号が殆ど無かったせいでしょうね。
羅臼は霧雨で寒かった!! たぶん20℃以下だったでしょう。羅臼で合羽を着ました。
国後国道(R335)を走りながらトドワラに寄ろうか悩みましたが、結局時間的な問題も有りトドワラは諦めて開陽台方面へ。
開陽台・北19号線 実はここでSPACY100の写真を撮りたかったんです。
中標津に有る開陽台近くの北19号線。

バイクは直線部分に置かず、少しカーブした所に置いて撮影。 ちょっとした拘りです。(^^ゞ
さすがに撮影ポイントとあって沢山の人が写真を撮りに来ていました。
誰もいなくなるまで30分。。。
待ちました。(爆)

*銀塩写真*
PENTAX M 135mm
ネガカラー

で、開陽台は? と思われるかもしれませんが、スルーしました。
あの天候では遠望は期待出来ませんから行っても無駄なんです。
その後は何処へも寄らずに弟子屈町の宿・のんき舎へ。 午後5時10分到着。
とほ宿では唯一(?)宿に温泉が有る宿です。 泉質は屈斜路湖・コタン温泉と同じです。なにせコタン温泉に近いですから。
この日バイクは3台。 私のSPACY100とVFR(RC46)が2台でした。
2台のVFRは偶然同じだっただけ。別々のツーリングだったようです。
片方のVFRの方とは偶然にも2年前に「のんき舎」で泊まり合わせた方でした。 これだから旅は面白い!!
夜遅くまで皆さんとお酒を飲んで楽しみました。
本日の走行距離 : 250.2Km

8月11日(水)
のんき舎 VFRの間に挟まれたちっちゃなSPACY100。 よく見ないと分かりません。(笑)

午前9時45分にのんき舎を出発。
雨は降っていなかったものの、寒かったので合羽を着る。

美幌峠から見た屈斜路湖 美幌峠の途中から霧が出てきました。
晴れていれば屈斜路湖が綺麗に見えるんですけどねぇ。

SPACY100は峠を60Km/hで快調に登りきりました。
日勝峠や知床峠でもそうだったのですが、パワーダウンも感じずにぐんぐん登って行きました。
たぶん60Km/hあたりが最大トルク発生回転数なのかもしれませんね。

午前10時15分、美幌峠頂上に着いた時は濃霧で視界数m。 美幌市街地に向かう途中から完全に雨が降り出してきました。
美幌でガソリン給油(204.9Km、5.08L、40.33Km/L)。 北見を抜けて石北峠へ。
北見市を通る時は必ず回転寿しのトリトンに寄るのですが、今回は合羽を着ていて脱ぐのが面倒なのでスルー。(T_T)
石北峠では60Km/hで登って行くのですが四輪に抜かれまくりです。
唯一追い越したのは登坂車線を30Km/hくらいで走る荷物満載の超大型トレーラーだけ。
そうこうしているうちに層雲峡。 もちろんスルー。(笑)
R39愛別で左折し、道道140号で旭山動物園方面へ。 美瑛方面に行く場合に旭川市街地を通らないで済むルートです。
でも、この道ってスピード取締りをよくやっているんですよね。
と思っていたら白黒パンダ号が捕食中。 獲物はなんと “宇都宮” ナンバーの四輪。
ちょうど横を通ったときに事務処理が終わったらしく、ドライバーが残念そうな顔で出てきました。 ご愁傷様です。
で、しばらく制限速度で巡航していたら先ほどの四輪が追い付いてきて私を追い越しました。 しかもセンターラインは黄色いペイント。
懲りないヤツですねぇ。 追い越された時に四輪のリアハッチを見たら某社R&Dの駐車ステッカーが・・・。(笑)
午後3時30分に東神楽でガソリン給油(200.5Km、5.17L、38.78Km/L)。 石北峠を抜けてきたことだし、こんなもんでしょうね。
午後4時に美瑛町の宿・星の庵に到着。
ここは美瑛の常宿。 宿が出来た年から毎年お世話になっています。 たぶん通算100泊以上になっているでしょう。(爆)
本日の走行距離 : 266.4Km

8月12日
雨降ってるのでSPACY100はお休みです。(笑) 朝から雨。 予報では一日中降るみたい・・・。
SPACY100は宿の納屋で今日一日お休みです。
合羽着て美瑛を走りたく無いですし・・・。(笑)

左横に停めてあるハーレー883は雨のため連泊決定。
彼は仕事を辞め、夢食中(一般的には無職中と書きますが・・・)に北海道を周っているとか。
予定の無い旅って素晴らしい!!

宿でのんびり雑誌を読みながら昼飯は何にしようかと考えていたところ、
常連のO野先生から「飯食いに行くか〜?」とのお誘いが。
O野先生は宿から “お使い” を頼まれたらしく、宿に有った四輪を借りることに。
外は雨だったのでラッキー♪♪
883氏も便乗し、野郎3人でランチです。

旭川ラーメン・ふるき 向かった先は旭川ラーメンのふるき。 旭川では有名な店です。
行列にはなっていませんが、この店ではオーダーした後、車に乗ってきた人は自分の車で待機します。
携帯電話の番号を教えるか、店のPHSを借りるかして順番が来たら知らせてくれるシステム。
他にも駐車場が有るので、1時間待ちと言われました。 12時半ころに行ったので想定内です。
普段は地元旭川ナンバーの車が多いのですが、お盆とあって札幌ナンバーの車が多かったです。

ふるきに着いた時には雨も止み、連絡が来るまでの1時間は近くのスーパーでお買い物をして時間調整。

みそ野菜ラーメン ちょうど1時間後にPHSが鳴りました。 オーダーしてあるのですぐに出てきます。
今回はミソ野菜をチョイス。
ここのミソは甘めで濃厚。 他には無い味でとても美味しいです。
この店ではミソが一番人気だとか。

店内では看板娘(?笑)でもあり、知人でもあるT嬢が相変わらず忙しそうに働いていました。
店に入るなりT嬢と顔を見合わせると、彼女の第一声「疲れたぁ〜」。 お疲れ様です。

ラーメンを食べた後は宿の “お使い” をするためホームセンターBESTOMへ。
北海道らしく駐車場がすっごく広く、店内も広い。 店内の移動が大変です。(笑)
サラダ油1.4Lを10本買って “お使い” 終了。